町内会アンケートの結果総評

2019/02/26

 2018年11月に非会員の方も含め、初めて町内会の運営等に関するアンケートを実施し、配布総数1,370通に対して201通のご回答をいただき(回答率14.7%)、誠にありがとうございました。
 町内会の役員や所属する班の班長さんを知らない方がそれぞれ半数前後いらっしゃたり、ホームページも6割以上の方が知らないなど、町内会の認知度はまだまだという感じである一方、四半期ごとに配布している町内会の会報「たんまち第一かわらばん」は75%の方が目を通していただいていることが分かりました。
 祭礼や観月会、一昨年実施した手ぶらでバーベキューなどの行事には今後の参加希望が多かったのですが、自由記述でいただいたご意見のなかには、これまで町内会と関わりが薄かったりするとなかなか輪の中に入りづらいという声もあり、より参加しやすいように工夫していかないといけないかなと執行部一同考えているところです。
 観月会、イルミネーションといった行事は毎年の恒例行事として定着してきたのではないかと考えておりますので、今後もさらに皆さんにご参加いただけるような内容にすべく、鋭意取り組んでまいりたいと思います。
 また、町内会へ期待することとして、そうした親睦を図る行事以上に、防災、防犯への取り組みが求められておりましたので、そうした日頃の生活を地域として守る取り組みも町内会会員の皆様のご理解、ご協力を賜りながら、充実していく必要があると考えています。
 今回のアンケートでは、町内会活動や行事へのお手伝いについても伺いましたが、「是非協力したい」というご回答が15%あったほか、「内容によってはたまに協力してもよい」と回答された方が66%もいらしたので、今後はそうした思いをお持ちの皆さんがいかに町内会に無理なく関わっていただけるかを考えないとね、と執行部で思いを新たにしたところです。
 いずれにしましても、町内会の会員の皆様にご満足いただけるような町づくりを目指しての取り組みはまだよちよち歩きを始めたばかりです。今後とも町内の皆様が少しでも住みやすいと感じられるように執行部一同努力していきたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 2019年2月

                                   反町第一町内会執行部一同